<工事部> 工藤 大樹

 純粋に家が好き。その想いをカタチにし、
お客様が幸せそうに住む姿を見るのは他
の何にも変えられないやりがいです。

【部署・役職】工事部DSC_7015
【名前(ふりがな)】工藤 大樹(くどう だいき)
【ニックネーム】工藤・大ちゃん
【生年月日】1987年9月7日 おとめ座
【血液型】A型
【出身】埼玉県宮代町
【趣味・特技】特技は6年間やっていた水泳ですかね。特にクロールが得意です。
休日は、DVDを借りてきて家で映画鑑賞をするのが好きでよくしています。中でもアクション系は結構見ますね。他には、予定が合えば地元の友達とあてもなくドライブをしたりして楽しんでいます。

【工藤のブログはこちら】

■あなたのお仕事を、わかりやすく教えて下さい。

主に、新築の家の工事の手配・材料・お金の管理などそういったものを、予定通り進めるために段取りを組むという事を行っています。
現段階ではお客様一軒一軒の担当ではなく、先輩の原田さんの助手として現場などに同伴させて頂いているという形ですね。

■この会社に入ったきっかけは?

単純に家が好きで、以前も住宅関係の仕事をしていました。

昔、実家を新築にした時に引っ越し先が近所だったので、工事中の我が家をよく見に行っていたんです。
家が出来上っていく工程を見ているのが凄く楽しくて、学校帰りに毎日立ち寄っていました。
今思い返すと、それが”家”に興味を持ち始めたきっかけだと思います。

しかし、家が好きというのはその頃からあったのですが、当時は漠然とした想いだったので一番最初の会社では、家は家でもリフォームの営業をしていたんです。

そこで営業の仕事をしてるうちに興味があったのが工事のDSC_7026方だなと段々思うようになってきまして…専門学校などは通ったことはありませんでしたが、やりたいという気持ちが勝って工事監督を目指して勉強をし、地元の住宅会社に転職をしました。

そしてその後、引っ越しする事をきっかけにこっちでの転職を考え始めました。次も住宅関係の仕事をしたいと思っていたので建設業を探していました。
そんな時、インターネットで検索をかけて真っ先にヒットしたのがタカトーホームだったんです。
それからはホームページを見てどんな人が働いているかなどを探ってみたりして、「よし、じゃあ面接してみよう」という流れだったので他の会社とは特に悩みませんでしたね。

■「この仕事、やっててよかった!」と思った事は?DSC_6980

まだタカトーでは社歴が浅いのでエピソードはあまりないのですが、以前同じ職種で働いていた時ですと、やっぱり引渡しの時とかですね。家が出来る前から見ていて、出来上がってお客様が住むところを見ると仕事に対してやりがいを感じました。
営業をしていた時は数字ばかり見ていて、自分にとっては造る方が興味あったのでその頃に比べると仕事に対する楽しさは倍増しましたね。


■今の仕事の大変なところは何ですか?

相手に口頭で伝えるのが下手なので、打ち合わせの時とかに何か物を伝える事に苦戦しています。
また、手際が悪くて予想以上に時間がかかってしまってその後の流れがカツカツになってしまい、工事部の先輩に迷惑をかけてしまう事がありました…。
仕事量と自分の手際が伴わず残業をする事も多々あるので、なるべく就業時間内に終わらせることが今後の課題だと思っています。

 

■社内でこれをやらせたら右に出るものはいない!ことはなんですか?

大食いな所ですかね(笑)
結構夜に沢山食べたい派なんです。DSC_7013
ラーメンを食べに行ったりすると、ラーメン大盛りと大盛りチャーハンとかは普通に食べてしまいます。
回転寿司では30皿くらい食べて驚かれる事もしばしば…

お酒が全く飲めないのでその分ご飯をいっぱい食べます!(笑)

■今後、仕事(もしくはプライベート)で実現したい夢や目標は?

30代を目標に、自分が監督をしたマイホームを建てたいです。

理想はとにかく大きくて広い家!そして2階屋がいいです。
子どもの頃、新築が建つまでアパートだったので2階屋に憧れがあるんですよね。


あとは結婚ですかね。4~5年以内には結婚できればと思います。

寒いのが嫌いなので、老後はアメリカなどの気候が暖かい国に住むのが夢ですね。
日本であれば沖縄が良いです!


仕事上の目先の目標は現場を持つ事。
現場を持ってからは当たり前ではありますが一つ一つ慎重に丁寧に、ミスをせずに家を建てたいです。

■タカトーホームの好きなところは?

DSC_7039
部署に限らず、社員同士が仲がいい所。入社したばかりの自分にとっては仕切りが低くて馴染みやすい環境だと思います。また、これといったルールもないですし。
それが逆に大変な時もありますが、型にはまってない感じがやりやすいですね。

それから、会社の先輩や上司が今までの会社と比べると、教え方が凄く親身なんです。
皆さんに支えられてる感が凄いあるなと感じるので、そういった時にタカトーに入って良かったと思いますね。