みどり市M様邸

DSCN4143

ご主人=  奥様=  インタビュアー:畑野・大槻=畑・大

緊張しますね。

:僕も初めてなので緊張してます。笑

 

 家づくりを考え始めたキッカケ

:展示場に来る前から考えてたんですか?

:うん。団地に住んで10年くらい経ってたから、そろそろかなって。

:そろそろ年齢もね。

:うん。

:同じ払うんだったら買っちゃおうかぁ~みたいな感じで考えてて、で1回展示場に。

:うん、1回見に行ってみるかって。でも買う予定はまだ薄かったんですけど。

:ひとまずどんなもんだか行ってみよっかって言って。

:太田の展示場で結構回ったんですか?

:何件か?あれ?5件くらい?gaikan1_2

:あれ?あそこで1番最初に入ったんがタカトーさんかな?

:タカトーホームさんだよね。でも実は目はちょっと付けてて。やっぱsuumoさんの雑誌とか見てたのかな?

:はいはいはい。

:あの本を見てて、「いいなぁ」って思ってて。自分では強く言えないんですけど、いいなって。だからちょっと誘導する感じで「ここ入ってみようよ」って。笑

全:アハハ

:そしたらいたんですよね、畑野さんが。

 

理想だったのは明るい家

:どんな家が理想だったかってありますか?

DSCN4176

:そうですね、明るい家!最初に武藤さん(弊社設計)に希望したのが、明るい家っていう。ちょっと団地が暗かったからね。

:うん。内装は全部任せちゃってて。僕は、太陽光が載っかってる家だったらなんでもいいやって。

 

:男性はね(笑)あとはシンプルが良かったよね。なんかごちゃごちゃしたくなかったんですよ。あとお掃除がしやすくてっていう。でもやっぱ明るい家がいいっていうね。

:明るくしてくれっていうのが第一希望だったもんね。

:そうだね、シンプルでね。だんだん年とるからね。

:あと、あの玄関の所いいですよね。DSCN4173

:あれがあるのとないのだと全然違いますよね。

:ですよね。あれ明るいんね~。玄関入ってもお空がありますからね。

 

 

家を購入する前に悩んでいたこと

:タカトーで建てる前に何で悩んでました?

:何を悩んでいたか?

:やっぱお金のこととか?

:うん!

:どこだったら建てられるんだろうって。でもそういう問題でもなかったね、どこで建てられるとか。ホント気に入ったところで建てられたので、それがすごいなって。やっぱり建てたいところで建てたいよねって。

:その言葉に尽きますね。DSCN4137

:はい、ホントに今日来て良かった!住宅ローンのこととかもありましたけど、そこは営業が頑張るのは当然なんですけど、お客さんが諦めないで付いてくるか、付いてこないかなんですよ、ホントに。

:諦めなかったよね。だって諦めたくなかったよね、一生のあれだもんね~。

:そうですよね。

:タカトーっていう会社に対しての不安とかってありました?展示場見るまでは知らなかった会社じゃないですか。で、大手みたいに名が知られている訳でもないし、地元でやってる工務店よりは大きいけど…なんていうんだろうな、やっぱ一生の買い物だと金額も金額だから、ホントに大丈夫かなっていう不安ってなかったですか?

:ん~なんだろう。

:畑野さんが全部クリアにしていってくれたから。それにこの地域でしかやってないよっていう所でしか建てないって。だから平気なんだろうなって。

:そう、だからなおさら地元感があって。社長も近いですもんね。

:そう!

 

タカトーホームに決めたワケ

:タカトーホームで決めた理由って何かありました?

DSCN4142:決めた理由は…

:畑野さんが一生懸命やってくれたから。

:そうですね~。

全:ウフフ

:畑野さんも良かったし、相性だよね?

:うん。

:相性ですかね。雰囲気と、建てたいなって思う家と、人と。それがなんか合っちゃったかなみたいな。

:あとタイミングもありますよね?

:タイミングね。ですね~。人柄とね。

:でも最初はあんまり建てる気なかった?

:うん。あんまり家建てるつもりなかった。半分もなかったくらいで。4分の1くらい。

:ひとまずどんな感じなのか1回行ってみて。

:でも行く気はなかったんだもんね。

:うん(笑)でも、そしたら畑野さんがうちらが不安だと思ってること、色々知ってて詳しかったから、「おっ!」って。

:なんとかしてくれるんじゃないかなって。

:最初はまぁ、すぐにすぐっていうので始めた訳じゃないけど、見てからは結構トントントンといった感じですか?

チラシ表:そうそうそう!あのモデルハウス見学、相生の。なんか近いから行ってみるかなんて。

:そしたら太陽光載ってて?

:うん。そしたら「あれ~、また畑野さんがいる~!」って。

全:爆笑

:でもね、買うんだったらね、太陽光付けなくっちゃねって言ってて、ちょうどタイムリーだったんですよ。

 

:急がないとでしたしね。

:うん。

 

家づくりでめげそうになったこと

:家づくりでめげそうになったエピソードって?

:ローン!

:ローンですね!

:ローンかぁ。でもやっぱそうですよね。図面が出てくると結構楽しくなっちゃうから「あれ?これ建てられるんかなぁ?」ってなって、「じゃあお金借りられるの?」って。

:そう、そこがね~やっぱり。

 

実際に住んでみて

:もうどのくらい住んでるんでしたっけ?

:うんと、6月の末だから5か月か。DSCN4193

:うん、5か月。

:住みやすいよね。

:じゃあ夏は超えたんですね?

:夏超えました!

:夏はホントにエアコンちょっとつけとけばずっと涼しいし。

:湿度がやっぱり違いますよね。

:うん、全然違いますね。お友達が玄関入ってきた時から「ここん家はいい匂いがする」って言って、「なんか湿気が全然ない!どうしてどうして?」って。臭くないって。

:でも確かに生活臭はないですよね。

:ないですね。

:雨の日とか部屋干ししてても全然湿気んないし。

:扇風機回してれば乾いちゃうし、周りも全然シケシケしてないし。だからすごいなって思って。

:湿気もないし、臭いもないし。

DSC_5389:トイレとか特に個室だから余計爽やか。なんか爽やか。

:補修もラクだったり。

:エアコンを取り付ける時にワイルドに鉛筆で書かれて「マジで~?」って思って。でももらったお粉でチョンチョンって。崩れるんですけど、補修も自分で味になる感じで出来るから。クロスは自分で貼れないけど、塗ったりするのはできるから、かえってラクなんかなって思って。

:トイレはだいたい芳香剤とか置きますけど、要らないですよね?

:要らないですね。

:芳香剤のいい匂いも結構…

:そう、あんまり匂いがしないっていうか。

:ですね~。玄関とか臭い靴があっても、無臭なので。全部吸い取ってくれるのですごいですよね。

:すごいですよね。でもそれに慣れちゃうと当たり前になっちゃうから。

:ですよね~。

:他の家行ったときに臭いなって。

:あぁ、「くっせー」って(笑)

:やっぱ生活臭はそこに住んでる人は分かんないですからね。

:分かんないですね。Mさんち来ても臭いないですもん。

:じゃあ畑野さんちでもこういう感じってこと?(畑野も弊社で建築済み)

:うん、全然臭わないから。うちの奥さんがトイレにって、いい匂いの買ってきますけど、「あんまり匂いしないなぁ」って、いつも言ってますもんね。笑

:そこらへんが短所なのかな?

:そういう匂いが好きな人とか?

大:うん。例えばお香したりとか、アロマ焚いたりとか。まぁすごい近くにいればなんでしょうけど、お部屋を香らせるみたいになると、多分吸い取っちゃうんですよね。

:問答無用に?

:うん。

:でも変な臭いするよりいいですよね。

:そうですよね。なんか空気が澄んでる匂いっていうか。なんだろう?

:深呼吸とかできますもんね。

:そうそうそう!なんかトイレがすごい爽やかなの。

:面白い!(笑)お料理で臭いの強いものしても、カーテンについちゃうこともないと思います。

:ない!BBQでモクモクしても、リビングで餃子焼いてもないですね。なったことないですね、そういえば。ホントでもね、いいですよね。

:うん。無垢の床も良かったよね。夏気持ちいいし。

:そうだね。あと結露がないのがすごく良いんですよね。団地の時はビチョビチョだったんですよ。それがすごい嫌で。結露がないっていうだけで、すごい良い!

:お掃除の手間も減りますもんね。

 

臭いに敏感な方にオススメ

:タカトーで建てると幸せになりそうな人ってどんな人ですか?

:幸せになりそうな人?

:なんか雰囲気が気に入っているような人とか?

:うん。

:あぁ~、そうですね。

:あとは臭いに敏感な人とか?

:あ、そうかもしんないね。

:アトピーとか肌が弱い人とか。

:うん。

:化学物質の臭いしないってことは、そういうことですよね。

:うん、建ててすぐも臭いしないですもんね。

 

太陽光、大活躍

:どうですか?太陽光は。実際生活してみて。

:あ、えっと、いつもお祈りしてるよね。晴れますようにって。

:うん(笑)

:先月が良かったかな?10月が。

:あれ?ホントですか?10月いくらくらいですか?

:晴れた日が多かった気がする。3万6千円くらいだったかな。9月は雨が多い日があって、そのあとはすごい晴れたんですよ。

:9月は2万8千円。8月が3万3千円くらいかな。

:じゃあ平均3万円くらいですかね?

:3万いきますね。だから本当に助かります、生活が。

:ですよね~。DSCN4180

:電気代もそんなかかんないっすよね?

:かかんないです。1万とかかな。

 

私たちからのアドバイス

:これからおうちを建てる人へのアドバイスはありますか?

:アドバイス、アドバイス…(笑)若いうちに早く建てた方がいいですよ(笑)でも楽しく造ることかな。それが1番。

DSCN4186

●施工データ:M様邸
地域:みどり市大間々町
引き渡し年月:H26、6月
間取り:3LDK+ファミリールーム
ご家族:ご夫婦、お子様2人