桐生市A様邸



ご主人= 奥様= インタビュアー:本木・冨塚=

:では、ぜひよろしくお願いします。

:よろしくお願いします~。


家づくりの始まり
:家づくりを考えるようになったきっかけはなんですか?もしくは家が欲しいと思ったタイミング。

:タイミングは早かったよね?

:うん、そうですね。子どもの行動範囲が広がるから、家が広い方が良いなって。

:うん。

:一番最初に欲しいって言ってたのが結構前で。

:どのくらい前?

:多分E(長男)が生まれてちょっと経ったくらいですかね。

:うん。

:知り合いが建てた所に1回行って聞いてみたんですね。それが最初かな?

:そこでなんで進まなかったんですか?話だけ聞いたような感じ?

:そう、話だけ聞いて。でも、とりあえずタカトーがすごい気になってて。

:それは何でですか?気になってた理由は。

:なんかネットで見てたんですよね。それで珪藻土っていうのも気になってて。

:はい。

:あとは、タカトー以外のHPとかも見て、展示場とか何件か見てたよね。

:うん。

:何か所くらい?

:何か所行ったかな、5か所くらい?

:うん、結構。

:へ~

:でもその頃はまだ20代前半で若かったから、「土地有ります?」って言われて「土地ないです~探してるんです~」って言ったら「あ、じゃあご覧くださ~い」って。

:あはは

:「あ~終わっちゃった~」みたいな。

:土地はもう自分で探してこないと相手しないよみたいな。

:そう、あの後「親から援助などはないですか?」とかって言われて(笑)
その中(総合展示場)で、ここちょっと気になるから入ってみようってなって入ったら本木さんがいて。

:はい。

:なんかそんな感じの話しもなく、「建てられるよ~」みたいな。

:うんうん。

:ってなったから、「あ、建てられるんだ」って感じだよね。

:お金の話もして、「できるよ」っていうのがね。

:そうそう。それが大きかったよね。あと、土地もね。

:じゃあきっかけは、ある程度前から考えてはいたんですね。

:そう、1回挫折して1年半後くらいにまた考え出したんで。

 
建売も検討していました。
:家づくり始めようと思った時に、最初はどんな家が理想でした?

:建売でも良かったんだよね。

:そう。

:むしろ

:建売が良かったかもしれない。

:って言ってたんだよね。

:あ、そうなんだ。

:お金がないから。

:そうそうそう(笑)

:注文住宅はできないような感じだったから。

:そうそう。それだったら建売で良くない?みたいな。

:あ、確かに若い方だからそういう判断でも間違ってはないと思いますよね。

:うん。

:建売が理想だったか。

:理想というか、家が買えれば…ねえ。良いかな、みたいな。

:うん。

 
Life Box2号目
:じゃあ、例えばタカトーでそういう住宅の話が始まって、こういう家が造りたいとかって何かあったんですか?

:最初は本当にあの…建てるつもりじゃなかったんだよね。ただ見積もりとか取るだけの感じだったんでしょ?

:多分そうだったと思う。大体これくらいで…みたいな感じのを。

:うん。

:そう、できるのを聞こうと思って、そしたらちょうどLife  Boxが始まるみたいな感じで。

:あ、うんうん。

:あ、それなら…みたいな。

:建てられるんじゃない?って。

:そうそう。

:Aさん家は確か、Life Box2号目か3号目だったような。

:うち2号目だったよね。

:そうですよね。

:そう、だからこれだったら試行錯誤段階というか、色々話し合っていく中で決まっていくものだからってことだったんだけど、普通にフル注文で建てるよりかは安いからどうですか?みたいな感じで。

:ああ、なるほどね。

:タイミング良かったね。

:そう、タイミングが良かった。

:そうですね、Life Boxもうちが始めたばかりくらいだったんですよ。

:うんうん。

:やっぱり若い方にも手が届きやすく、ある程度コストを抑えてできるようにね。それでも珪藻土は使いたかったので。

:うん。

 
理想の家
:じゃあ、Life Boxで決めた時に、どういう家が良いなとかっていうのはありました?

:とりあえず気になってたのが、私は今キッチンにあるタイル。

:はい。

:タイルがやりたくてそういうお家を検索してたら、タカトーがあったから。

▲こだわりタイルのキッチン



:なるほどね、キッチンはとりあえずタイルにしたかったんだ。これは奥様の希望ね。

:そうそう。

:ご主人は何かありました?

:僕はね、窓が大きいのが良かったね。

:へー、そうなんだ!

:だから窓と…窓くらいかな。

:いや、結構盛り込んだよね(笑)

:自分の書斎とかね、欲しいって。

:うん、そうだよ!(笑)物置になってるけど。

:なんか打ち合わせのたびに小さくなっていったけど(笑)

:あはは!

:打ち合わせに来るたびに「僕の部屋が小さくなっていくんです」って言ってたんだよ(笑)

:あはは(笑)

:あと2回くらい来たら無くなるんじゃない?みたいな(笑)

全:爆笑

:今は物置だけどね!(笑)

:これから使う予定だよ。

:あはは!

:そのうち子どもが育てば1人部屋として。

:そうですね。書斎守り切ったよね、そういえばね。

:そうなんですよ。

 
タカトーホームでの家づくり
:タカトーにしようと決めた理由を聞いても良いですか?

:1番は本木さんかね?

:お、HPにいっぱい書いておいて。おっきく(笑)

:あははは!でも本木さんに会って、お金の話とか色々して、建てられそうだねみたいな感じになったから。

:うんうん。

:いつもの電卓ですぐ計算してくれましたよ。

:あ、持ってた!持ってた!(笑)そう、それで建てられるんだったらじゃあ今だねってなって。

:いつもの電卓(笑)なるほどね。偶然お会いできてたから。

:うん。

:あとは、どうでした?磯島(設計士)とかと色々話していて。

:楽しかった~。すごい楽しかったよね。

:うん。

:もう、あれが1番楽しかった。本木さんの話(お金)になると、「うわ、まじかー」みたいな(笑)

:あはははは!

:良い話と悪い話がある。

:そうそう!「どっちから話します?」っていう(笑)

:ありましたね(笑)

:設計はすごい楽しかった!


:うん、良かった良かった!じゃあ、タカトーで決めた理由は担当以外考えられませんって書いておいて。

:あはははは!

:話がちょっと変わっちゃいますね(笑)

 
住んでからの感想
:では、住んでからの感想をお願いします。色んな感想で良いですよ。

:珪藻土が良いんですけど、

:結構子どもに破壊される(笑)

:そう、破壊される(笑)

:どんな風に?

:壁と床の溝にカードをシュッと。

:挿すんだ(笑)あはは!何で?(笑)

:わかんないんですけど、すごい挿されてめっちゃ空洞になってる(笑)

:あはは、『カードを挿して困っている。』これ他に事例あるかな?(笑)

:無いと思う(笑)

:それで珪藻土がボロボロ落ちたりする?

:多分それは無いですね。

:補修とかって自分達でやったりします?

:子どもが大きくなったら一気にタカトーさんにお願いしてやろうかなと。

:うん、それでも全然良いと思います。

:まあ、自分達たちでできる所は直しても良いけどね。

:結構子どもに削られてるけど、まあいいやと思っちゃう。

:別に修正効くから良いかなみたいな。

:手直しは自分達でもできるからね。そういえば、あの棚って最初からあったっけ?

:ううん、自分達で付けた。

:そう、元々付けようと思ってて石膏ボードの間に裏地を入れておいて貰っていたので。

:あ、入れて貰ってたんだ。上手く付けてありますね。

▲Eくんと手作り棚



:ね、結構良くできた。

:そうですね。でも失敗しても修正できるから、自分達でアレンジできて良いですよね。

:うん。あと住んでて思ったのは部屋干しの洗濯物が乾くね。

:うんうん。

:乾くし、においも気にならない。あとアパートの時によく出てた結露もほとんど無い。

:部屋のにおいは本当に思いますね。俺、換気扇の所でタバコ吸ってるんですよ。

:あ、全然わかんなかった。

:でしょ。においが全然しない。

:トイレとかも、人を呼んだ時でも「におい良いね~」って言われる。

:うんうん。

:あと、カブトムシを飼っていた時も別に、においしなかったし。

:あはは、カブトムシ結構においがしますからね。

:うん。

 

:あと俺、あのハイドアの隙間気になってたんですよ。
※ハイドアとは…天井まで高さがあるドアの事。

:うんうん。

:隙間風とか結構あるのかな~って思ってたけど無いよね。

:無い!住みやすいよね、別に不満もなく。

:ありがたいですね。

 
タカトーホームで家を建てると幸せになりそうな人
:ちょっと難しい質問ですけど、タカトーホームで家を建てると幸せになりそうな人ってどんな人?

:あ~、ローンに困ってる人。

:あははは

本:あっはっはっは!

:幸せか~難しいですね。

:不幸になられても困るしね~

:不幸になる人って結構あれですよね?

:よっぽど変な家をつくるか…

:お金が払えないとか。

:まあそうですね、40憶とかね。

:ね。でも、みんな幸せになれるんじゃない?

:お、良いですね~!みんなが幸せになれますって(笑)

:あはは、別にみんな幸せになれると思いますよ。

:それが理想だよね。
これから建てる方へのアドバイス
:じゃあ、例えばタカトーホームで建てたいかもって思っている人にアドバイスする事ってありますか?自分達の経験を基に。

:アドバイス?

:アドバイス…建ててしまえばいい。

:やってしまえと(笑)

:あはははは!

:建てた方が良いよってことですね(笑)

:それくらいしかないよね(笑)

  ▲重宝している物干しスペース



:この部屋つくって良かったとかありますか?

:部屋干しの部屋は良かった。色んな物を置いておけるし。

:ああ、荷物入れにもなるから良いよね。じゃあ、書斎は思ったより使わないよって書いておく?(笑)

:使わない!(笑)

:やっぱ最初はね、理想があるから。欲しいな~って思っててもやっぱりね。

:そうなんですよね。わかるわかる。

:打ち合わせの時とかはテンション上がっちゃうから。

:あ~あるね。

:テンション上がっちゃう(笑)

:本当に!

:うんうん。

:オプションいっちゃう?みたいな。

:確かに、やっちゃう?みたいな感じになっちゃうよね。

:あははは!

:調子に乗り過ぎない。後からどこを削るっていうのを考えるのが大変だから。

:『調子に乗り過ぎない方が良いよ』って(笑)

:あははは!



●施工データ:A様邸
地域:桐生市相生町
引渡し年月:H27年7月
間取り:4LDK+書斎+物干しスペース(Life Box)
ご家族:ご夫婦、お子様2人