太田市O様邸


DSCN2898
ご主人=  奥様=  インタビュアー:今泉・大槻=今・大

:一応流れがあるんですけど、お話の中から拾っていきますので。

:はいはい、分かりました。

 

 家づくりを考え始めるキッカケ

:そもそも家を建てようって思った時って、もう狭くなっちゃったからとか?

:いずれ建てたいって思ってて。で、年齢的にそろそろローンがヤバいよねって。

:あ、ローンからの。返済年数からの逆算でもう動かなきゃみたいな感じだったんですか?

:で、ずっと探してたんですよ土地を。土地を2~3年探してたっけ?

:うん、2年くらい探してたな。

:で、結構色々見に行って。

:20~30ヶ所くらい見たよね。

:見たよね。でもなかなかなくって。でも急がざるを得ない感じもあったよね。

:うん、まぁ締切みたいなもの(売りに出ている土地の)が決まってたからな。

:ローンも支払わなきゃなんないしね。なんかいっぱい見に行ったけど、全然気に入らなかったんだよね。私が気にいってもなんか違うとかって。こういう区画整理されたキレイな所が良かったみたいで。

:うん、安心だしね。

:まぁそうですね。周りにお家がある方がいいですよね。

 

 

理想のお家

:私は三角屋根の普通のお家をね、考えてて。

:うん。

:でもなんか外観が、外観がって言ってて。で、ここの土地を決めるときに、北道路でもカッコいい家ならいいよって言ってくれて。

:そっか、じゃあ何しろご主人は当初ビジュアルが基準だったの?

:ビジュアルというかそこまでね、予算的なものもあったんで、そこまでこだわっているつもりはなかったんですけどね。

:はい。

DSCN2919

:今風なんだけど、かる~く和風のテイストがあるような家がいいなって思ってたんですよね。
そこにもありますけど、木の雰囲気を入れたり、色合いもそうなんですけど、やっぱりそういうのが良かったんで。

 

 

 

家を購入する前に悩んでいたこと

:私はもともとモデルハウスに行った時点でタカトーさんが良かったんです。

今・大:ほぉ~!

:でも坪単価を見て高すぎるって思って、うちでは無理だと半分あきらめてて。でも行ってたんですけど。

:なるほど。

:最初の坪単価で結構ね、行けるか行けないかのその辺の取捨選択っていうか。

:だから高嶺の花だと思ってあきらめてた所はあったかな。 

 

タカトーホームを訪問した理由

:奥様が最初にミモザの森にいらしていただいたんでしたっけ?

:そうです、そうです。

:あの時私ね、確かね。

:そうです。たまたまいました。たまたま今泉さんがいてくれて。

:そう。

DSCN2879:ミモザに行ったきっかけは、昔見に行った展示場(新田にあったTBSハウジング)がすごくキレイに造ってあったのを思い出して、カッコよかったよねって。で、私は珪藻土が気に入ってたから、もともと。

:はい。

:で、じゃあ行ってみようって言って、飛び込みで行っちゃったんですよ、フフフ。

 

 

タカトーホームに決めたワケ

:うちに決めていただいた決定打とかってありました?

:そう、あのね、タカトーさんに決めたのはあの~、どこだっけな?前に1回建売を、そこの場で待ち合わせして行ったことがあってね。あの瞬間に決めたんだと思うんですよね。あの真夏ですわ。8月の連休のタイミングで、見たんですけど、中入って玄関開けた瞬間に「ヒヤッ」としたんですよ。

:はいはい。

:「モワッ」を想像してたんですけどね。で、それを気に入った気に入ったって話をしていたら、待ち合わせのていでエアコンかけてたんじゃない?ってカミさんが言ってましたけどね。

全:爆笑

:エアコンかけて切って、で、グルッと回ってお待たせしましたって来たんかと。

:ないないない!

:そう。だからないと思うよって。

DSCN2931奥:そんなこと言ったっけ(笑)

全:アハハハ

:あとはホントに珪藻土にしたかったんで。

 

 

実際に住んでみて

:実際に住んでみて、どんなことを感じてますか?

DSCN2939:一般のクロスの家に住んだことないっていうか、まぁ実家との比較だけになっちゃいますけど、ここの家ね、そういう匂いだとか全く気にならないよね。

:うん。あと結露がもう感動です。1つもないから。前住んでた貸家っていうか一軒家だったんですけど、結露だらけでカーテンにカビ生えたんですよ!

:えー!?

 

:それが1つもないんで。ホント感動です、それは。

:室内干しとかしてますか?

:してますしてます。乾きいいですね。DSCN2882

:2階に干してるんですけど、すぐ乾きますね。2人とも働いてるんで外に干せないんですよ。だからどうしても室内干し中心になりますけど、乾きますね。だいたい夜に干すんですけどね、まぁ次の日の朝に子どもらそれを着て行きますからね。

:でも確かに時期によっては外に干すより乾いちゃう時がありますよね。

:あ、それはありますね。あとはさっきも言いましたけど、やっぱり自分の家になっても「ヒヤッ」とする。笑

:うん。確かに夏に帰ってきてひんやりしてるのは分かりますね。

 

 

お気に入りの場所

 大:お家の中でお気に入りの場所ってあります?

:お気に入り?あるよね。あそこ。

:どこ?

:ダイニングの窓際の席。あそこの窓から外を見ながら、そこに座るのがいいんだって。

:うん、そうね。角のここが全体を見れるから。

DSCN2918:そこで窓の外眺めながらなんか飲んで。

:あ、いいね~。

:そう、全員が見れるし、外も見れるからいい席です。

 

 

:子ども達はウッドデッキかな。

:あぁ。

:そこでいつも泥遊びしてるよね。砂遊びしてトマト採って。

:あ、ホントだ。トマトがなってる。(取材時7月)

次女:採りに行きたい、採りに行ってくる。DSCN2905

:何を?

次女:トマト。

 

 

 

私達からのアドバイス

:これからおうちを建てようとする人たくさんいるじゃないですか。その人達にアドバイスするとしたらどんな所ですかね?

:アドバイス?家を建てる方に?

:えぇ。

:なんでしょう。まあね、納得いくまで話を詰めるっていう所ですかね。後悔しないようにね。

:なるほど。

:あとは金額との折り合いになってきますからね。予算との折り合いをどこでつけるかね。それで、その中でどこまで納得する所に近づけるかを打ち合わせの中で詰めていけるかっていう所ですよね。そうしないと建てて住んだ後に、やっぱり出てくるでしょうし。そこが金額の折り合いをつけた上での後悔であればね、後悔にならないですから。その辺だと思いますけどね。

:参考になります。ありがとうございます。

DSCN2937