太田市Y様邸 ~生活空間を分けた2世帯家族が気持ちよく暮らすお家~


DSC_4392

施主様家族とご両親様が一緒に暮らす二世帯のお家。1階部分はご両親様の居住スペース、そして共有で使用するお風呂があり、2階は施主様家族の居住スペースで構成された大きなお家です。お互い1つ屋根の下に一緒にいながらも、それぞれの生活ペースは崩さずに生活することができます。1階にはいつでもおじいちゃんとおばあちゃんがいるので、お子様にとってもご両親様にとっても楽しく充実した毎日が送れることと思います。(上記写真は2階LDK)

フォトギャラリー ※画像をクリックすると、大きくなります。

 

DSC_4175

▲南から差し込む明るい光と見せ梁が印象的なご両親様のリビングキッチン。
キッチンは対面式でありながらも、生活感は出ないよう設計しました。






 

 

 DSC_4185

▲キッチンの床はお手入れがしやすいようにと無垢床ではなく
水に強いフローリングを選択されました。白で統一したので清潔感が漂います。

 

 

 

 

 

  DSC_4219 DSC_4220 DSC_4225

▲畳の回りを無垢床で仕上げた和室。ここからウッドデッキにも出られます。
また造作の障子を開けると、そこはワンちゃん用の土間。
水を流せるよう排水も完備してあるので、お掃除もラクラクです。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4259

▲こちらの和室は二間続きになっているので、来客時にも対応できます。
ふすまを締めれば独立した和室にもなるので、各々で使うときも
周りを気にせず自分の時間を過ごすことができます。

 

 

 

 

DSC_4363
    
▲施主様家族のダイニングキッチン。
1階とはガラッと雰囲気を変え、アンティークブラウンを
メインカラーにしました。ダイニングの照明とも相性バッチリです。

 

 

 

 

 

DSC_4405

▲2階に配置した洗面と洗濯機置き場。洗面は落ち着いたカラーの
タイルを使用し、ミラーは特徴のあるラウンド型で個性が光ります。

 

 

 

 

 DSC_4318

▲主寝室はヘッドボードを設け、そこに窓と間接照明をデザインしました。
ベッドを置いたときに手が届きやすい位置も考えて、照明のスイッチを
配置してあります。もちろんWICも完備しています。

 

 

 

 

 

 DSC_4415 

▲将来的には2つに間仕切りができるような間取りにした子供部屋。
造作の机も両部屋に備えたので、学習机を買わなくてもOK。
大人になってからも使えるシンプルなデザインです。

 

 

 

 

 

DSC_4466

 ▲玄関を開けるとシューズクロークはもちろん、両家族の部屋へと
繋がる入り口があり、その真ん中には共有スペースを配置しました。
来客の多いY様邸では、スリッパを入れるためのラックももちろん造作です。

 

 

 

 

 

DSC_4473
●施工データ:Y様邸
地域:太田市大原町
完成年月:平成27年12月
間取り:3LK(1階)+3LDK(2階)
ご家族:ご夫婦・お子様2人・ご両親

 

 

 

 

タカトーホームより

DSC_0753
来客の多いY様邸ですので、たくさん集まれる間取りはもちろんですが、奥様がお客様に気を遣わずに外との行き来、水回りのへの出入りができるように気を付けました。これからは、広いお家でのびのび、にぎやかに生活していただきたいです。

設計担当:磯島 諒子