邑楽町T様邸 ~安心して永く暮らし続けられる、こだわりの平屋~

落ち着いた色味で統一した外観は、凛とした大人っぽさを感じさせます。玄関ドアとウッドフェンスに濃い色味を採用し、全体の印象をグッと引き締めました。東西に長いので、南に面したリビング・キッチン・洗面脱衣室兼、家事室にはたっぷりと日差しが入り込みます。お家の中でペットを飼っているT様は、ペットのことも考えた間取りと遊び心ある造作棚を作り、「人と動物」が共に暮らすことを考え抜いたお家になりました。

フォトギャラリー ※画像をクリックすると、大きくなります。

 

 

▲こだわりの玄関スペース。腰かけて靴を履いたり脱いだりできるよう、
収納兼ベンチを造作しました。隣接するシューズクロークには2方向から出入りができ
とても便利です。リビングへと続く引き戸の横にある丸いミラーとアイアンの手すりが、
殺風景になりがちな玄関のアクセントになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲大きな掃き出し窓と梁が印象的な、LDK。
珪藻土の白い壁との色のバランスがとてもキレイで、
落ち着く時間を過ごせそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲奥様のこだわりがギュッと詰まったキッチン。
あえて南向きに設置することで、照明いらずでお料理することが
できます。また、外を見ながらお料理したいという奥様の願望も
詰まっています。お気に入りに囲まれたキッチンなら家事の時間も
楽しく過ごせそうです。

 

 

 

 

 

 

▲ご主人の書斎は、天井高いっぱいの造作本棚が印象的。
たくさんの本をしまったり、雑貨を飾ったりして心が満たされる
お部屋になりました。デスクも備え付けたので、パソコン作業や
書き物もできて、実用性もバッチリですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲造作手洗いを設けた、広々した空間のトイレ。床は水に強い素材を選びお手入れ性を
重視しました。ニッチとアイアンのペーパーホルダーが可愛らしさを演出しています。
手洗い場にはお気に入りのタイルを張り、ご友人が手作りしてくれた鳥かごの照明を
メインに設置してあります。ついつい長居したくなっちゃいそうですね。

 

 

 

 



 

 

 

 

▲ご夫婦の寝室は北側にありますが、等間隔で並ぶ窓からは溢れるくらい光がこぼれます。
腰高の板をお部屋中に施工し、猫ちゃんも楽しく過ごせるようにと、猫用ステップを
取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲洗面脱衣室からすぐ外に出られるように造ったタイルデッキ。
軒も出ているので、多少の雨であれば洗濯物を干したままでも大丈夫。
家事の同線を短くして少しでも負担が減らせるようにと、この配置にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●施工データ:T様邸
地域:邑楽郡邑楽町篠塚
完成年月:平成28年10月
間取り:2LDK+書斎

 

 

 

 

 

 

タカトーホームより

 

こだわりがいっぱい詰まった平屋が完成し、見に行ったときは「カッコいい家が完成したなぁ~」と感動しました。これからはT様らしさをたくさん取り入れて、毎日の暮らしを楽しんでいってください。そして、いつまでも仲のいい夫婦で家を守っていってください。

設計担当:畑野 葉巧