足利市星様邸 〜アンティークカフェ風のお家〜

タカトーホームの現場監督である星が建てたお家は大屋根の平屋。
奥様の希望はカフェの雰囲気。施主である星監督の希望は大屋根でした。ご夫婦の希望が程よくマッチして森の中に建っているような、落ち着きのある可愛いさをもちながらもカッコいい、こだわりのお家ができました。


フォトギャラリー ※画像をクリックすると、大きくなります。

 

▲キッチンは対面のセミオープンタイプ。
収納や作業スペースをたっぷりとりました。

玄関には1間分(約180cm)の収納を設け、広めの玄関もさらにスッキリと。

リビングからダイニング・キッチンへの眺め。
ドアなどの建具を白に統一しているのでアンティーク調の床とのコントラストがgood。

▲和室にはあえて低めの窓をつけて落ち着き感をプラス。
壁上には間接照明を入れてさらに雰囲気アップ。

▲造作洗面台は外壁材を貼って、白い壁にアクセントを付けています。
モザイクタイルが可愛らしい雰囲気。

リビング続きのウッドデッキ。
バーベキューや子どもの遊び場にと大活躍。

外壁の窓周りに木の枠でトリミングして外観にも可愛さをプラス。

プライベートウッドデッキは道路側から見えにくく、
お布団や洗濯物を干すのに重宝しそうです。



●施工データ:星様邸
地域:栃木県足利市
完成年月:平成25年4月
間取り:4LDK
ご家族:ご夫婦・お子様2人

 

 

タカトーホームより

いつもお世話になっている星監督のお家の設計は楽しかったです。
ご夫婦との打合せは3回ほどでしたが(笑)、日々顔を合わせた時に二人で打ち合わせていました。
「大屋根のカッコいい家!」とのことで外観はカッコ良さを重視してプランニングしました。奥様希望のカフェの雰囲気もアンティーク調の床をベースに落ち着いた雰囲気を出せたと思います。

設計担当:武藤均