太田市O様邸 ~ウッドデッキを囲んだ2世帯のおうち~


DSC_5196

「家族それぞれのこだわりも取り入れつつ、みんなで使うスペースは落ち着ける空間にしたい」という夢のあったO様邸。2世帯ということもあり、お互いにとって負担のない生活空間をウッドデッキを囲むという形で実現しました。もちろん各居室にもこだわりを表現し、家族みんながのびのびと暮らせるおうちがここに完成しました。


フォトギャラリー ※画像をクリックすると、大きくなります。

無題
▲足元のフィクス窓が印象的な玄関脇の造作洗面台は
同色のケーシングミラーを採用し統一感を持たせました。
扉の取手とタオルハンガーはアイアンで揃え
全体の印象を引き締めました。


 

 

DSC_5219

▲吹き抜けのリビングには造作TVボードを付けました。
上部の窓から差し込む柔らかい光が気持ちいい明るい空間です。


 

 

 

DSC_5326

▲キッチンのすぐ裏にある土間パントリー。
野菜や使う頻度の少ないキッチン家電の保管、
様々なストックまで可能な大容量サイズです。

 

 

 

DSC_5347

▲二世帯をつなぐウッドデッキはリビング・ダイニング
両方から出られます。家族だんらんの
セカンドリビングとしても大活躍。
夜はライトアップで幻想的な雰囲気に。

 

 

 

DSC_5359

▲2階にあるファミリースペースは景色を楽しみながら
思い思いの時間を過ごせるブックコーナーに。


 

 

 

DSC_5388

▲造作ベッドのあるこの部屋は、腰壁を採用し
アクセントをつけました。ベッドの下は
収納になっていてスッキリした寝室に。

 

 

DSC_5470

▲明り取り窓を設けた小屋裏収納は季節ものや雛人形など
出す時期の限られたものの収納に最適です。


 

 

DSC_5229

▲日の光がたっぷり入るアイランド型キッチンは
奥様こだわりのスペース。収納量も確保しデザイン性も
兼ね備えました。横並びのダイニングで動線も考慮しました。


 

 

 

DSC_5543
●施工データ:O様邸
地域:太田市尾島町
完成年月:平成26年10月
間取り:7LDK+納戸
ご家族:ご夫婦・お子様2人・祖母

 

 

 

 

 

タカトーホームより

無題
O様とは同じ町内で距離も近いということもあり、とても親近感がありました。
2世帯ということで、お互いのプライベート空間をしっかりと取り、尚且つ離れすぎることもなく、こだわりも随所に散りばめられたステキなおうちが完成したのではないかと思います。
これからはご家族仲良く、健やかに暮らしていっていただければと思っています。

設計担当:武藤 均