みどり市O様邸 ~洗練されたコーディネートの大人スタイルなお家~


DSC_3888

陽の光がたっぷりと入るリビングは、開放感を出すために見せ梁を取り入れました。それがお部屋のアクセントにもなっています。対面式のキッチンは洗練されたカラーをチョイス。お料理しながら大切な家族とのコミュニケーションを図るのにとっても大切な場所です。家族が一番多くいる場所だから居心地がいいのはもちろん、飽きのこないようカーテンや建具もホワイトを基調としました。

 

 

フォトギャラリー ※画像をクリックすると、大きくなります。


DSC_4137

▲トイレ前にある造作の手洗いスペース。
前面にはブラウンの建具と相性のいい、淡い色味のタイルを張りました。
水栓・ボウルは大人っぽさの出るスクエア型をチョイスしました。

 


 

 

DSC_4156

▲そのトイレへの入口には柔らかい光の入るガラスブロックを3つ配置。
珪藻土の壁に反射する光が幻想的で、
暗くなりがちな北側を有効利用できる優れものです。





 

 

 

DSC_3996

▲モデルルームのような仕上がりのキッチン。
浄水器のついた水道をプラスして入れてあります。
また後方の食器棚の上には間接照明を取り入れ、雰囲気のあるキッチンにしました。
隣接するパントリーは可動棚式で、食材をストックするのに重宝します。

 

 

 

 

DSC_3983

▲リビング横にある小上がりの和室。
和風っぽくなりすぎないよう畳の色を温かみのある色で仕上げました。
またお部屋の照明はダウンライト1つで、間接照明が映えるような照明計画です。

 

 

 

 

DSC_3914

▲テレビボードはもちろん造作で使いやすく。
収納部分は両サイドが引き出し式、中央がマグネットのワンタッチオープン式に。
中身が見えないようルーバーを取り入れいつでもスッキリできるよう考えました。


 

 

 

 

DSC_4048

▲バルコニーは軒を出し、多少の雨であれば洗濯物を干しておけるような工夫を。
軒天井にはレッドシダーの材木を使用し、高級感を演出。
おうちにいながらリゾート気分を味わえる空間でもあります。
お休みの日には、ここで寛ぐ時間も楽しみです。

 

 

 

 

DSC_4168

▲玄関のシューズクロークはオシャレなご夫婦にピッタリの
大容量の棚を設けました。手前のポールは傘かけに、
奥のポールはコートかけにピッタリなサイズに設計してあります。
収納するものの大きさに合わせて造れるのが造作のいい所ですね。

 

 

 

 

DSC_4203

▲リビングの外にはタイルデッキを。
ここではBBQをしたり、お子様のプールを出したりとフレキシブルなスペースです。
お掃除は水をジャブジャブ流しながらできるので、苦にならないのもいいところ。




 

DSC_4198

▲玄関ドアは落ち着きのあるブラウンをチョイスしました。
黒いサッシが印象的な窓もアクセントになっていて、全体の印象を引き締めてくれます。
こちらも軒天井にはレッドシダーを張り、統一感を持たせました。

 

 

 

DSC_4262
●施工データ:O様邸
地域:みどり市笠懸町
完成年月:平成27年2月
間取り:4LDK
ご家族:ご夫婦・お子様1人

 

 

 

 

タカトーホームより



無題コーディネーターとして入らせていただきましたが、二人ともそれぞれの仕事で忙しく、二人のイメージをすりあわせる時間自体がタカトーでのお打合せでした。打合せ時間は長い時間かかる事もありましたが、お二人のご希望のスッキリ・カッコいいお家のイメージに近づけて行く時間がとても楽しい思い出になりました。フレンドリーでいつも楽しいO様ですので完成した素敵なお家で楽しく過ごしている姿が目に浮かびます。

コーディネーター担当:桑原 明子