太田市T様邸 ~和風居酒屋をコンセプトにした落ち着きのあるお家~


DSC_0929

ご家族で夢だった「和風居酒屋」のような落ち着きのある和室。思い描いていたものを見事にカタチにされました。家族がくつろぐ場所なので、使いやすさや収納にもこだわりました。また、カウンター席を設け、より居酒屋風にプランニング。来客時でも慌ただしいキッチンを見せずに済むよう、対面キッチンの向かいに造作引き戸を取りつけました。

フォトギャラリー ※画像をクリックすると、大きくなります。


DSC_0880

▲上記の文面で述べた対面式キッチンの造作引き戸。
オープンにするとこんな感じになっています。
奥様がキッチンに立ち、ご主人様とお子様がお料理を受け取る姿が想像できます。

 

 

DSC_1055

▲玄関を開けるとライトが印象的なタイル張りのニッチ。
まず最初に家族を迎えてくれるスペースです。
お気に入りの雑貨を飾ったり、季節ごとにレイアウトを変えたりしてお楽しみいただけます。





 

 DSC_1146

▲その玄関は2WAYタイプ。ご家族用と来客用で分けて使用できます。
シューズクロークもたっぷりの広さをとり、ハンガーパイプも備えました。


 

 

 

 

DSC_1024

▲水回りをまとめたエリアは動線がいいことはもちろん、
室内干しルームとして活用できるよう物干しざおをつるせるパイプを設置。
また外のウッドデッキともつながっており、
お庭で汚れたお子様をすぐにお風呂へ入れてあげられます。

 

 

 

 

DSC_1048

▲お手洗いの中に設けた造作手洗い。
ナチュラルアンティークをイメージさせるタイルの色合いとペンダント、
ミラーがそれぞれマッチして優しい雰囲気を醸し出しています。


 

 

 

 

DSC_1102

▲寝室内に設けた書斎。本棚も完備し趣味の時間をここで楽しんだり、
寝る前の自分時間を充実させたり、家事をこなしたりとフレキシブルなお部屋です。

 

 

 

 

DSC_0862

▲和室と隣り合わせのリビング。
南面からは太陽光がたっぷりと差し込み明るい空間です。
夜は壁面を照らす間接照明が温かみのある落ち着いた空間を演出。

 

 

 

 

 

DSC_1185

▲和室の丸窓が印象的な外観。
勝手口には屋根を設け使い勝手を重視しました。
お買い物帰りもここから荷物を入れることで奥様の負担を軽減。
家事効率も考えたプランです。

 

 

無題●施工データ:T様邸
地域:太田市新田上江田町
完成年月:平成27年4月
間取り:3LDK+書斎
ご家族:ご夫婦・お子様2人

 

 

 

 

タカトーホームより

DSC_5604T様から初めに言われたのは、「居酒屋みたいなダイニングが欲しい!」でした。色味やタイル、照明にもこだわり、私自身が行きたくなるような居酒屋をイメージしました。共働きのご夫婦なので、家事動線にも注意しました。奥様とお子様の追いかけっこを、ご主人が和室から見ている様子が目に浮かびます。このおうちでいつまでも仲の良いご家族でいてほしいと思います。

設計担当:磯島 諒子